福岡県内商工会議所女性会意見交換会・合同講演会に参加しました

●日時:令和7年11月19日(水)13時30分〜
●場所:福岡市・TKPエルガーラホール

井形会長、江戸副会長、田中副会長、古賀理事、事務局で参加しました。
まず初めに行われた意見交換会では、大川・豊前が事例報告。他の女性会の活動を知ることによって、当女性会の向上にも繋がりました。
休憩をはさみ、15時からは株式会社桜サイエンスビューティー 代表取締役 川人 紫氏による「利益だけでなく価値を生む事業へ~認知症の予防・改善に挑むアロマのソーシャルイノベーション~」と題した講演会が行われました。
川人氏はアロマを日本にとりいれた先駆者の一人であり、代表を務める「桜サイエンスビューティー」は、アロマを活用し、地域の健康寿命延伸・認知症ケア・共生づくりを経営テーマに、地方創生支援も目的としているベンチャー企業です。
アロマセラピーで職場のストレス軽減など健康経営の導入支援や、福岡をアロマを用いた認知症予防の都市にするブランド化プロジェクトなど、女性の視点で創意工夫された取り組みについて紹介されました。

諸々の準備をしてくださった今年当番の福岡商工会議所女性会の皆様、お疲れ様でございました。